IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ 告知 ML(本文)

【パターンWG】 「分析」にまつわる 勉強会のお知らせ

※本メールは、パターンワーキンググループが関連するセミナーにて
アンケートにお答えいただいた皆様、パターンワーキンググループの
Web サイトより告知登録をされた皆様に配信させていただきます。

■ 分析の勉強会へのおさそい

「概念モデルに責務を書いても良いですか?」など
分析で悩んでいる方も沢山いらっしゃると思います。

そのような悩みにフォーカスを当てて、議論をする場を持ちたいと思います。

主催はパターンWG 実践タスク
( http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/practice/ )
の「J2EEサブタスク」と「要件定義サブタスク」です。

プレゼンターに10分程度、問題提議をしてもらい、その後、議論をする、
という形で進めたいと思います。
問題提議は「分析」を中心とし、「設計」関係でもかまいません。

パターンWGサブタスクの主催ですが、パターンに関係する提議であるこ
とは必須ではありません。

むしろ「分析」とはなんで、なにが問題か、それを解決するにはどうしたらよ
いか、などに焦点を当ててください。

参加を希望される方は 山田( yyamada@cac.co.jp )までご連絡ください。
その際プレゼンを希望される方はその旨明記し、題名も教えてください。

よろしくお願いします。

なお参加はどなたでも歓迎します。

・日時 10/29(水) 18:00 より
・場所 オージス総研 東京オフィス(JR 田町)
        9Fの920セミナールーム
        オフィスの地図は↓をご覧ください。
        http://www.ogis-ri.co.jp/company/office_tokyo.html
        セミナールームはエレベーターを降りて右に曲がった先にあります。

よろしく、お願いします。

※ 準備委員
河合 昭男(オブジェクトデザイン研究所) : object@dp.u-netsurf.ne.jp
山内 亨和(オージス総研) : Yamauchi_Michitaka@tk-bay.ogis-ri.co.jp
山田 喜彦(シーエーシー) : yyamada@cac.co.jp

--
(社)情報処理学会 ソフトウェア工学研究会 パターンワーキンググループ
http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/