IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ 告知 ML(本文)

【パターンWG】 [ 募集 ] 分析の勉強会 No.2

※本メールは、パターンワーキンググループが関連するセミナーにて
アンケートにお答えいただいた皆様、パターンワーキンググループの
Web サイトより告知登録をされた皆様に配信させていただきます。

■ 分析の勉強会へのおさそい、第二弾

CAC 山田です。

分析の勉強会へのおさそい、第二弾です。

パターンWG 実践タスク
( http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/practice/ )
の「J2EEサブタスク」と「要件定義サブタスク」主催による勉強会です。

今回は、アンケートを元にした議論とプレゼンターの問題提議に関する
議論の2つの形式で開催します。

問題提議は「分析」を中心としてください。

パターンWGサブタスクの主催ですが、パターンに関係する提議であるこ
とは必須ではありません。

むしろ「分析」とはなんで、なにが問題か、それを解決するにはどうし
たらよいか、などに焦点を当ててください。

参加を希望される方は 山田(yyamada@cac.co.jp)まで、以下のアンケー
トと共にご連絡ください。
その際プレゼンを希望される方はその旨明記し、題名も教えてください。

・日時 12/19(金) 18:30 より 21:00 まで
・場所 オージス総研 東京オフィス(JR 田町)
        9Fの920セミナールーム
        オフィスの地図は↓をご覧ください。
        http://www.ogis-ri.co.jp/company/office_tokyo.html
        セミナールームはエレベーターを降りて右に曲がった先にあり
        ます。
・参加条件 どなたでも
・事前アンケート
  1.あなたにとっての分析の定義は?
  2.あなたが利用している分析のテクニック
  3. あなたにとっての分析の問題は何ですか
  4. 通常分析で作業しているが分析ではないと思われる作業は?

以上です。

よろしく、お願いします。

※ 準備委員
河合 昭男(オブジェクトデザイン研究所) : object@dp.u-netsurf.ne.jp
山内 亨和(オージス総研) : Yamauchi_Michitaka@tk-bay.ogis-ri.co.jp
山田 喜彦(シーエーシー) : yyamada@cac.co.jp

--
(社)情報処理学会 ソフトウェア工学研究会 パターンワーキンググループ
http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/