IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ 告知 ML(本文)

【パターンWG】 IPSJ/SIGSE パターンワーキ ンググルー プ勉強会

※本メールは、パターンワーキンググループが関連するセミナーにて
アンケートにお答えいただいた皆様、パターンワーキンググループの
Web サイトより告知登録をされた皆様に配信させていただきます。

■ 第1回 IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ勉強会のご案内 -----
    http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/

ソフトウェアパターンについて、一緒に学んでいきませんか?
パターンワーキンググループの第一回勉強会を12月12日(金)に以下の要綱で
開催することになりましたので、ご案内させていただきます。この勉強会には、
どなたでも参加していただくことができます。多数のかたのご参加をお待ちしております。

開催日時:2003年 12月12日(金.)  19:00 〜 21:00
開催場所:(株)豆蔵3F トレーニングルーム
   http://www.mamezou.com/company/company_map.html

内容:
     ○パターン一般:
        「ソフトウェアパターン入門」
                         井上 健さん(横河電機)
            ソフトウェアパターンとは何か、パターンの歴史と可能性を
            さぐっていきます

     ○パターン紹介:
        「プログラミングのパターン::スタイルの紹介」
                         瀬戸川 教彦さん (日立システムアンドサービス)
            Kent BeckやJeff Langrなどが提案している「スタイル」
            (プログラム実装時のノウハウや規約のようなもの)をご紹介し、
            その可能性を考えます

     ○クリストファー・アレグザンダーのパタンランゲージ紹介:
                         羽生田 栄一さん(豆蔵)
              # 『パタン・ランゲージ』から毎回1〜数個をとりあげて
              #  考えていきます

     ○WGの活動報告:
            アレクサンダー読書会
                         沖田 直幸さん (横河電機)

※勉強会への参加の事前の申し込みは不要です。
    19:00までに、直接、会場にお越しください。
    (19:00を過ぎると、ビルのセキュリティがかかって入れなくなります。
        19:00までにご参集ください。)

※勉強会およびパターンワーキンググループに関するお問い合せは、
    patterns-wg-seminar@fuka.info.waseda.ac.jp までお願いします。

※パターンワーキンググループの勉強会は、
            毎月第2金曜日(但し、1月は第3金曜日)に開催します。

    <今後の開催予定>
    第2回 2004.1.16(Fri.)   日本アイ・ビー・エム(株) (箱崎)
    第3回 2004.2.13(Fri.)   情報処理学会事務所   (田町)

--
(社)情報処理学会 ソフトウェア工学研究会 パターンワーキンググループ
http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/