IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ 告知 ML(本文)

【パターン WG 】 第一回アレグザンダー読 書会のご案内

※本メールは、パターンワーキンググループが関連するセミナーにて
アンケートにお答えいただいた皆様、パターンワーキンググループの
Web サイトより告知登録をされた皆様に配信させていただきます。

■ 第一回アレグザンダー読書会のご案内 ---
    http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/

第一回アレグザンダー読書会のご案内をいたします。

パターンワーキンググループの学際タスクでは,「パタン」の原点である
C.Alexanderに立ち戻り,建築の世界でのパタンランゲージとパタンの考えを学
ぶとともに,建築業界とソフトウェア業界の交流を通じて,知見を交換できない
かと考えています。
その試みとして,C.Alexanderが書いた書籍である「まちづくりの新しい理論」
の読書会を何回かに分けて開き,理解を深めると共に意見交換を行ないます。

日時:  1/20(火曜) 19:00-21:00
場所:  (株)豆蔵 3Fトレーニングルーム ※1
        http://www.mamezou.com/company/company_map.html
参加費:  無料
参加方法: 1/16(金)までに patterns-wg-seminar@fuka.info.waseda.ac.jp ま
           でご連絡ください。
ご注意
・「まちづくりの新しい理論」の本は各自で用意してください。
   http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4306052109/qid%3D1071743412/250-8561470-6304246
・講習会ではありませんので,講師役はいません。全員で輪読し,意見交換を行
  なう全員参加型の読書会です。
・19:00までに、直接、会場にお越しください。
(19:00を過ぎると、ビルのセキュリティがかかって入れなくなります。
  19:00までにご参集ください。)

内容:
「まちづくりの新しい理論」の以下に示す,P1-P30までを。全員で輪読し,意見交換
します。
  ・監訳者まえがき「アンビバレントなオマージュ」
  ・序

まえがきのみという範囲に関しては,拍子抜けかもしれません。しかし,ごらん
頂ければ分かりますが,かなり密度が濃いです。まちづくりの新しい理論に至る
までのAlexanderの足跡を追う構成になっています。また,理論家としての一面
が見えてくると思います。

なお,読書会の詳細に関しては,下記の第1回パターンWGの勉強会の資料の「ア
レグザンダー読書会」をご参照ください。
http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/1st-reading-okita.pdf

--------------------- きりとり ------------------------------
 □ 第1回アレグザンダー読書会(1/20)に参加します。
    お名前:

参加されたい方は、patterns-wg-seminar@fuka.info.waseda.ac.jp までご連絡
ください。

※勉強会およびパターンワーキンググループに関するお問い合せは、
    patterns-wg-seminar@fuka.info.waseda.ac.jp までお願いします。

--
(社)情報処理学会 ソフトウェア工学研究会 パターンワーキンググループ
http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/