IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ 告知 ML(本文)

【パターン WG 】 第9回パターンワー キンググルー プ勉強会

※本メールは、パターンワーキンググループが関連するセミナーにて
アンケートにお答えいただいた皆様、パターンワーキンググループの
Web サイトより告知登録をされた皆様に配信させていただきます。

■ IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ第9回勉強会のお知らせ
http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/

ソフトウェアパターンについて,一緒に学んでいきませんか?

情報処理学会(IPSJ)ソフトウェア工学研究会(SIGSE)のパターンワーキング
グループでは,ソフトウェアパターンの理解を深め,パターン技術の普及や
展開をめざして,毎月勉強会を開催しています.

このたび,第9回勉強会を以下の要綱で開催することになりましたので,
ご案内いたします.

今回のテーマは,「匠に学ぶ,プレゼンの奥義」です.

事前申込み不要,参加無料ですので,是非皆さんの積極的なご参加を
お願いします.通例と異なり,水曜日の開催ですのでご注意下さい.

日時: 2004 年 10 月 6 日(水) 19:00 - 20:50
会場: 日本アイ・ビー・エム(株)箱崎事業所
   1階 AVルーム(ロビー・フロア奥)
   http://www-6.ibm.com/jp/ibm/map/hakozaki.html
主催: 情報処理学会ソフトウェア工学研究会パターンワーキンググループ
参加費: 無料
参加方法: 事前の申し込みは不要です.直接、会場にお越しください.
照会先: patterns-wg-seminar@fuka.info.waseda.ac.jp

プログラム コーディネータ: 中島 克之(サイバーウェーブ)

タイトル:「パターン言語の復習」
発表者: 中島 克之(サイバーウェーブ)

パターンに関する基礎的な事柄を復習します.

タイトル:
「プレゼンテーション・パターンズ ―― 匠に学ぶ,プレゼンの奥義 ――」
発表者:平鍋 健二(永和システムマネジメント)

XPアンギャで獲得した 「よいプレゼンテーション」
「客を巻き込むプレゼンテーション」の技をパターン化します.
現在のパターン候補として,以下のようなものがあります.

・うなづき(別名: ガッシュ)
・今日はどこから?
・その場修正
・個人名の呼びかけ
・小さな表彰
・ペアによる作業(別名: 二人なら勇気倍増,眠たさ半減)
・会場へのダイブ(別名: ぶらぶらプレゼン)

--
(社)情報処理学会 ソフトウェア工学研究会 パターンワーキンググループ
http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/