IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ 告知 ML(本文)

【パターン WG 】 会場変更・第10回 アレグザンダ ー読書会のご案内

※本メールは、パターンワーキンググループが関連するセミナーにて
アンケートにお答えいただいた皆様、パターンワーキンググループの
Web サイトより告知登録をされた皆様に配信させていただきます。

先日,ご案内しました読書会の内容を修正いたします。
場所が(株)豆蔵の移転に伴い,変更していますので,ご注意ください。

■ 第10回アレグザンダー読書会のご案内 ---
    http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/

第10回アレグザンダー読書会のご案内をいたします。

パターンワーキンググループの学際タスクでは,「パタン」の原点である
C.Alexanderに立ち戻り,建築の世界でのパタンランゲージとパタンの考えを学
ぶとともに,建築業界とソフトウェア業界の交流を通じて,知見を交換できない
かと考えています。
その試みとして,C.Alexanderが書いた書籍である「まちづくりの新しい理論」
の読書会を何回かに分けて開き,理解を深めると共に意見交換を行なっています。

なお,第9回は9/14(火)に7名の参加をいただき,活発な議論を行なうことがで
きました。この場を借りて,お礼を申し上げます。簡単ですが,
http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/repository/wiki.cgi?AlexanderReading09
に報告を掲載しました。

日時:  10/26(火曜) 19:00-21:00
場所:  (株)豆蔵 大会議室 新宿三井ビル34階受付でご確認 ※1
        http://www.mamezou.com/company/company_map.html
(新宿駅西口広場から地下通路を5分ほど歩いたところです.
 直接エレベータで34階の豆蔵受付までお越しください.)
参加費:  無料
参加方法: 申し込みは不要です。直接会場にお越しください。
ご注意
・「まちづくりの新しい理論」の本は各自で用意してください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4306052109/qid%3D1071743412/250-8561470-6304246
・講習会ではありませんので,講師役はいません。全員で輪読し,意見交換を行
  なう全員参加型の読書会です。

内容:
「まちづくりの新しい理論」の以下に示す部分を全員で輪読し,議論します。
  ・第4章 実験 プロジェクト14〜

なお,読書会の詳細に関しては,下記の第1回パターンWGの勉強会の資料の「ア
レグザンダー読書会」をご参照ください。
http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/1st-reading-okita.pdf

※勉強会およびパターンワーキンググループに関するお問い合せは、
    patterns-wg-seminar@fuka.info.waseda.ac.jp までお願いします。

--
(社)情報処理学会 ソフトウェア工学研究会 パターンワーキンググループ
http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/