IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ 告知 ML(本文)

【パターン WG 】 第11回パターンワ ーキンググル ープ勉強会

※本メールは、パターンワーキンググループが関連するセミナーにて
アンケートにお答えいただいた皆様、パターンワーキンググループの
Web サイトより告知登録をされた皆様に配信させていただきます。

■ IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ第11回勉強会のお知らせ
http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/

昨今、その開発生産性の高さと信頼性の向上、SOA への積極的な取り組み等から、
.NET による開発に注目が集まっています。マイクロソフトはパターンに関しても
積極的に取り組んでおり、Patterns & Practices
 (日本語 http://www.microsoft.com/japan/resources/practices/ )
など、開発者に役立つノウハウを積極的に公開しています。

そこで今回は、マイクロソフトから野村一行さんをお招きして、最近翻訳版が
刊行された『Microsoft .NETによるエンタープライズ ソリューション パターン』
(http://www.microsoft.com/japan/info/press/JPN_ViewMsPress.asp?Book_id=990&list_id=1)
から .NET でエンタープライズ・アプリケーションを構築するためのガイドライン
を説明していただきます。

今回の開催日時は通常とは異なり、16 日木曜日の 19:15 からとなりますので
ご注意ください.

日時: 2004 年 12 月 16 日(木) 19:15 - 21:00
会場: 日本アイ・ビー・エム(株)箱崎事業所
   1階 AVルーム(ロビー・フロア奥)
   http://www-6.ibm.com/jp/ibm/map/hakozaki.html
主催: 情報処理学会ソフトウェア工学研究会パターンワーキンググループ
参加費: 無料
参加方法: 事前の申し込みは不要です。直接、会場にお越しください。
照会先: patterns-wg-seminar@fuka.info.waseda.ac.jp

プログラム コーディネータ: 太田 健一郎

タイトル:
「Microsoft .NETによるエンタープライズ・アプリケーション構築のパターン」
発表者:野村 一行 (マイクロソフト)

概要:
マイクロソフトでは、Patterns & Practices
( http://msdn.microsoft.com/architecture/patterns/ ) を通じて、
.NET 対応アプリケーションのためのパターンカタログ及び構築ガイドを多数
提供している。本チュートリアルでは、最近翻訳版が刊行されたエンタープライズ
ソリューションパターンを中心に、.NET でエンタープライズ・アプリケーションを
構築するためのガイドラインを説明する。また、マイクロソフトの開発者向け
ロードマップとパターンの関係にも言及する。

配布資料:
勉強会前日までに http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/ にて
公開いたします。当日にも資料を配布しますので、印刷の必要はありません。

--
(社)情報処理学会 ソフトウェア工学研究会 パターンワーキンググループ
http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/