IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ 告知 ML(本文)

【パターン WG 】 第12回アレグザン ダー読書会の ご案内

※本メールは、パターンワーキンググループが関連するセミナーにて
アンケートにお答えいただいた皆様、パターンワーキンググループの
Web サイトより告知登録をされた皆様に配信させていただきます。

■ 第12回アレグザンダー読書会のご案内 ---
    http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/

第12回アレグザンダー読書会のご案内をいたします。

パターンワーキンググループの学際タスクでは,「パタン」の原点である
C.Alexanderに立ち戻り,建築の世界でのパタンランゲージとパタンの
考えを学ぶとともに,建築業界とソフトウェア業界の交流を通じて,
知見を交換できないかと考えています。その試みとして,C.Alexanderが
書いた書籍である「まちづくりの新しい理論」の読書会を何回かに分けて
開き,理解を深めると共に意見交換を行なっています。

今回はこの書籍では最後の読書会になります。来年からは「形の合成に
関するノート」を題材に読書会を行う予定です。

なお,第11回は11/26(金)に予定通り実施し,活発な議論を行なうことが
できました。この場を借りて,お礼を申し上げます。簡単ですが,
http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/repository/wiki.cgi?AlexanderReading11
に報告を掲載しました。

日時:  12/28(火曜) 18:30-20:30
場所:  (株)豆蔵 大会議室 新宿三井ビル34階受付でご確認 ※1
        http://www.mamezou.com/company/company_map.html
(新宿駅西口広場から地下通路を5分ほど歩いたところです.
 直接エレベータで34階の豆蔵受付までお越しください.)
参加費:  無料
参加方法: 申し込みは不要です。直接会場にお越しください。
ご注意
・「まちづくりの新しい理論」の本は各自で用意してください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4306052109/qid%3D1071743412/250-8561470-6304246
・講習会ではありませんので,講師役はいません。全員で輪読し,
  意見交換を行なう全員参加型の読書会です。

内容:
「まちづくりの新しい理論」について,次に示す部分を全員で輪読し,
議論します。
  ・第3部 評価
  ・作者あとがき
  ・フリーディスカッション

なお,読書会の詳細に関しては,下記の第1回パターンWGの勉強会の資料の
「アレグザンダー読書会」をご参照ください。
http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/1st-reading-okita.pdf

※勉強会およびパターンワーキンググループに関するお問い合せは、
    patterns-wg-seminar@fuka.info.waseda.ac.jp までお願いします。

--
(社)情報処理学会 ソフトウェア工学研究会 パターンワーキンググループ
http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/